投稿

discordrbでの Opus unavailable - voice not supported! の対処法[windows10]

discordrbを使ってボットを作ろうと思い早速やったわけですが
音声ボット作ろうとした際に

Opus unavailable - voice not supported! Please install opus for voice support to work.

というエラーが起きた。

opus.dllが見つからねぇよと言っているらしい。

ちゃんといれてんぞクソと思い色々調べてみるが解決には至らなかった。

そこでopusのバージョンを疑った。

なのでバージョンを0.9から0.7に変更したら正常に動作した。
原因はわからないが一部の環境では最新バージョンだと動作しないらしい。

このエラーが起きて困っているのならばぜひ一度試してほしい。

ここからダウンロード可能だ。
http://opus-codec.org/~epirat/OpusWeb//downloads/



HSPでマップ表示

イメージ
どうもです。趣味でHSPプログラミングをしているてきすとです。
最近自作ソフトにマップを取り入れたいなと思いいろいろ探していたのですが なかなかいいapiが見つからずGoogleだと設定がめんどくさくゼンリンさんはapiページにアクセス できませんし。そして最終的にたどり着いたのがYahooのAPIです。 登録が簡単でしかもAPIの種類も豊富だったので結構いいかなと思っています。
取得方法はURLでのリクエストをして画像を取得する形になるのでHSP以外でもできる と思います。(というかできます。)
まず最初にYahooApi類を利用するにはアプリケーションIDというものが必要なので こちらから取得します。(YahooJapanアカウントが必要です。) https://e.developer.yahoo.co.jp/register
必要事項を記入して登録を済ませてください。 表示されたIDはメモをしておいてください。
次にこちらからapiの使用方法を確認してください。 http://developer.yahoo.co.jp/webapi/map/openlocalplatform/v1/static.html
地図系APIはYOLPというそうです。(めんどくさいのでapiでいきます。( ´∀` )) ではささっといきましょう。
http://map.olp.yahooapis.jp/OpenLocalPlatform/V1/static?appid=(取得したアプリケーションID) &lat=35.665662327484&lon=139.73091159273
段落してすみません。 まずこれに自分のアプリケーションIDをセットしてブラウザのURLボックスにコピペしてください。 そうしたらこんな画像が表示されると思います。
はいご覧の通り東京ミッドタウンが表示されると思います。 うまく表示されない、エラーが出る場合はどこかが間違ってます。
ではURLの説明です。 http://map.olp.yahooapis.jp/OpenLocalPlatform/V1/static?appid=(取得したアプリケーションID) &lat=35.665662327484&lon=139.73091159273
※文字が赤色で太字になっているところは重要なところ…